脳の活性化・環境・親子のコミニューケーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
主王の華ブログ 2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代話題の書「なぜ君は絶望と闘えたのか」

現代話題の書
 「なぜ君は絶望と闘えたのか」という本が話題になっている。
この本は、大きな壁である司法の世界に挑み、人として成長していく木村さんの姿とその周りで支えた人々の存在を描き出した本書は、わずか発売3ヶ月で10万部を超えたということであります。
これは、現代の活字離れ時代のあってしかもノンフィクションでは異例の数字であるといわれています。
この本は、記憶にある方もいらしゃると思いますが、山口県光市母子殺害事件をめぐる裁判で、犯罪被害者と遺族が置かれている現実、少年法が抱える矛盾、司法の陋習や死刑制度の是非、それに弁護士使命、報道のあり方いった問題点を鋭く書かれているものであります。
発売3ヶ月で10万部を超えたことは先に申しましたが、これはいかに多くの人がこの裁判に注目していたか示しています。
あるメディアによると中国、四国地方の新聞に広告を出したところその日から、広告の切り抜きを持って書店に買いに来たということであります。
 この書の主人公である木村さんは、山口地裁の判決が死刑でなかったら、自らの命を断とうと考えていたという事です。
その訳は、現代の司法の世界では2人を殺害しただけではまず死刑にならないと思い。
事件に関連して自分も死ねば犠牲者は3人になる。そうなれば社会も声を挙げてくれると思ったようです。
木村さんはどん底から立ち上がり、ついに司法の世界を動かすのである。
この書を読んで涙を抑えることができなかったのは私だけではなかったであろうと思う。
会社に辞表をて提出したときに上司が木村さんに「君は社会人として発言していってくれ」と言った言葉に感動し、
山口地裁で無期懲役判決が出た直後に担当検事が「木村さん、司法を変えるために一緒にえに闘ってくれませんか」と言った言葉にまた感動して涙が出るというようなあらすじであります。
ノンフィクションであるがゆえに満干迫るものがあり、私たちに司法とは何かを考えさせられる書であります。

門田隆将著「なぜ君は絶望と闘えたのか・木村洋の3300日」

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ケインズの書

ケインズ像を語る書  
多面的な天才であったと言われるケインズについて書かれた著作は多いが、あえてジル・ドスタレールはそのことを重々承知の上に書いたと思われる「ケインズの闘い」の特徴は、たんに経済学者としてのケインズの仕事の評価でだけでなく、ケインズの倫理学、政治、芸術などとの関連まで行っていた事を取り上げて、ケインズが社会についての総合的な理解を提示していた事実を強調していることである。
 ケインズという人のイメージはいままでは、不況時の赤字財政による公共投資政策と結び付けて語られる事が多いだけに、そのような語りは私達にとって啓発的であると思われる。
しかし、一次文献まで渉猟した著者のジル・ドスタレールの仕事は、必ずしもオリジナルというわけではないと思うが、私達、読者がケインズという20世紀が生んだ偉大な英国人を知るには大変に興味深いものである。
 更に特徴をあげれば、社会主義崩壊後のケインズの考え方や理論の再評価をしているものと思われる。
ベルリンの壁崩壊後、「市場原理主義」や「新自由主義」が経済論壇を席巻したが、最近になってようやく市場経済に頼っていただけでは経済格差などが拡大し、社会的公正を確保できないことが
私達にも問題視できるようになった。
ケインズという人は、早い段階から、経済効率と個人の自由と並んで社会的公正を適切に組み合わせなければ政治問題を解決できないという認識もっていたが、ジル・ドスタレールは、ケインズがその問題を「十分に組織されていない社会や人間的誤謬の結果」であると考えた上で、いわゆる自由放任主義の弊害を具体的に論じている。
 特に著者のジル・ドスタレールのケインズ経済学の解釈に異論はないが、ケインズが幅広い活動を総体的に提示しようとした事に賞賛をしたいと思う。
多少大部の書であるが関心のある方には一読することを勧めたい本である。

「ジル・ドスタレール」
1946年、カナダ生まれ。
著書にハイエクの自由主義などがある。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海外で働きたい人!暮したい人!必見!「サウスパシフィックフリーバード」で夢を叶えられる!

私は、フィジーという国も知りませんし、海外に行った事もありません。
しかし、海外で働く友人は沢山知っています。その友人から聞いた事やいろいろな情報を纏めますと、フィジーの事が見えてきます。
まずフィジーは、南太平洋の美しい海に囲まれた330個もの島々からなる所でエメラルドグリーンのラグーンでサンゴ礁が創り上げた純白のビーチ、ハイビスカスやブーゲンビリアなど熱帯の花々が咲く陸地であり、しかも手つかずの自然が息づく10文字色00m級の山々があり、そのふもとには広い高原が等、本当に美しいところであると聞きます。
そして、自然豊かなフィジーの人々は、屈託のない明るい人々が多いと友人は私に語ってくれ、また機会があれば行きたい所であると目を輝かして話してくれます。得意げ

私としても日本人の若い人達は進んで海外に出て世界の人々の暮らし見て接して行くべきだと思います。
出来れば「ホームステイ」 をして美しい自然とフレンドリーな笑顔あふれるフィジーの人々の実際の生活に触れて海外から日本を見直して、日本人がなすべき事や日本国を見て人として大切な我々が忘れてしまった事を考えてながら「サウスパシフィックフリーバード」「語学留学」をして欲しいと私は強く思います。チョキ
又、海外で働きながら、現地の人や文化に触れ合うなんていう「ワーホリ」というのがあると聞きます。
ただ、言葉の壁があっては、せっかく行っても、まったく自
分の思いが通じないのでは意味がありません。
実際なかなか仕事に就く事が出来なかったと言う人や話
す事がないまま日本に帰ってくる人も多いようですから「サウスパシフィックフリーバード」が提供するジョイント留学プログラムというのがあると聞きます。
ですから「ワーホリ」を考えている方には、格安で語学を身に付けてもらえるように、フィジーに「語学留学」するというものです。ニコニコ
もちろん「ホームステイ」もすることができるようです。
フィジーは物価が安く、時給が高い国らしいですからここ
で、ある程度の経験をしたあとで、本格的に自分の希望する国に「ワーホリ」としていくと、充実したものになのではないかと私は思います。
皆さんは、それぞれに考える所があるでしょうから、参考にして頂ければ幸いであります。
これから言います事も参考にして頂ければと思いますが2006年9月21日、南太平洋に位置するフィジー諸島共和国のナンディにおいて、フィジー各省庁(教育省、外務省、内務省、観光省等)と、格安留学専門企業South Pacific Free Bird 株式会社(本社:東京都新宿区代表取締役社長:谷口 浩、以下 SPFB)の連携により、フィジー・日本の両国間での異文化交流・語学習得に関する発案からフィジーでの語学学校(英語)の設立されています。
フィジーは2000年を境に人口が減少し、その影響を最も受けていたのが現地の小学校でした。フィジーの小学校では空き教室が増加し、多くの教師が職場を失っています。
その現状を改善するため、2004年にフィジー政府はSPF
Bが提出した提案書(空き教室を借りて、雇用できない教師を雇用し、留学生向けの語学学校を展開する)が高く評価をして、フィジー政府の全面協力を掲げ、事業をスムーズにスタートさせました。
主要産業である観光業に次ぐ魅力ある産業開拓を模索していたフィジーにとって、SPFBの留学・教育事業の提案はまさに渡りに船。「30年前、留学生に門戸を開いて成功したニュージーランドを目指す」という計画を実施することになりました。
因みにオーストラリアでは、これも参考してください。
オーストラリアのワーキングホリデーは時計のいらない1年間!太陽が降り注ぐ温暖な気候と広大な自然の中、地元の人もフレンドリーなオーストラリアでは、多くのワーキングホリデー渡航者が海外生活を謳歌しています。
最初の数ヶ月はホームステイや語学学校で英語力をつけ、その後ラウンドトリップと呼ばれるオーストラリア一週旅行や、アルバイトにチャレンジしている方が多いようです。また、2005年より2回目のワーキングホリデーを認める「セカンドワーキングホリデー」制度が始まり、2年間滞在する人も増えています!
若人よ海外に出て行こう!そして視野を広め自分を高めようグッド!

世界は、若き日本人成長の為、時季を待っています。叫び


「サウスパシフィックフリーバード」





続きを読む

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

北海道の知床とオホーツクへは飛行機が最高!!

最近、私は北海道と岐阜方面の旅に良く行きますが、「国内線ドットコム」は見るだけでも旅行した気分になって楽しむ事ができます。
「国内線ドットコム」というのはANA とJAL の共同出資の航空券の予約・購入サイトですけれども、すぐに予約が可能な空席を調べたい時とか、年末年始・ゴールデンウィークなんて特に混雑する時期に、複数の航空会社をリアルタイムに最後の1席まで空席を確認できるという事なんですから、大変に便利です。、
特に今は予定がなくても、見ていると何となく、今すぐどこか予約したくなる気分になってします。
例えば、日本地図からお目当ての地域をクリックすると、その土地の情報や空港の中にある売店やレストランまで詳しく解ってしまいます。
旅の好きな私には堪らなく楽しいページなんです。
という訳で、友人と二人で実は北海道は、オホーツクと知床に行って来ました。
行きは、大阪の伊丹よりJAL で羽田に出てやはりJAL 札幌の千歳に千歳空港よりANA で女満別空港に行きそこからレンタカーでオホーツク網走、知床等に観光してきました。
青々と澄み切った海と空そして、とても美味しいウニと鮭を食べ、
ラーメンを食べたりして、北海道を堪能してきました。
神秘の湖、摩周湖は素晴らしかったです。
皆さんもぜひ「国内線ドットコム」を利用して一度はJAL とANA でオホーツクに旅をしてみて下さい。
素晴らしい出会いと思いでになる事でしょう。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

主王の華

Author:主王の華
FC2ブログへようこそ!
今地球温暖化で人類の危機であります。私達の未来のために 一人一人が何が出来るのか真剣に考える時,私はその為には青少年教育や環境問題に 取り組んでいる企業や商品を応援したいと思いブログを開設致しました。

主王の華ブログ
主王の華 脳の活性化・環境・親子のコミニューケーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
月別アーカイブ
検索
忍者アド
忍者アドは、訪問者にお得な情報を提供します。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスアップ
FCアクセスカウンター
おすすめ
相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集80
自動メール配信,web予約システム,予約管理システム
有料老人ホームを無料でご案内
歯科矯正
歯列矯正を東京でするならシグマ矯正歯科
パッケージ 包装資材
不用品回収
裏本大全集
派遣会社 ランキング
一級建築士
審美歯科
矯正歯科
歯科
web&モバイルマーケティング情報
広島市 不動産
ゴルフ用品
枝毛
バイオジェル
看護師 入院患者 訪問 アロマ トリートメント 緩和 ケア 病室 病院 痛 不眠
歯科 歯医者 武蔵野市 吉祥寺 八木歯科 審美歯科 予防歯科
振袖 振袖レンタル レンタル振袖 振袖レンタル格安
みんなの就職活動日記
郵便局学資保険
しょこたん
小顔マッサージ
バイク 買取 バイクワン
品川近視クリニック
レッドストーン
ケイコとマナブ
セゾンファンデックス
出っ歯 矯正
ライブチャット?
秘書検定
結婚相談所
東京ミッドタウン
まつげエクステ
ライブチャット?
復縁
出っ歯 矯正
Fairyland
Your Gift ~贈り物選び.ネット~
目指せ月収10万円(現役会社
VITA
映画「私は貝になりたい」~情
検索エンジンWOO
漁師直送
財布屋
UNO LA MELA
PCキングス新品・中古販売ショップ
福祉関連系資格
ゲストハウス式ワンルーム
セブ島エンジェルマリン
パパも一緒に育児生活
ヘアーサロンしらふじ
三線通販ぐしけん
SCK美麗.com
楽明の、これってどうよ?
団塊オヤジの挑戦!
サプリショップThe ske天空の城
検索エンジンWOOREUGE
KOAN - 学生アルバイト
柿生電設オフィシャルHP
絶対痩せる ダイエット成功法
お得情報2
ダンス衣装のワイエスティー
ゲームでHP宣伝
素敵な出会い
センシャル・メディテーション
クライミングジム CELL
ブログに好きなことを書いて、
税理士を目指す!簿記1級どっ
ちょこチョコの「通販SHOP
ばびるの日常。
はやりもの!
ばびるの日記。
京都滋賀のリフォーム・新築な
クリスマスケーキはこれで決ま
コツコツ貯めて夢の実現
アーティストたちの栄光
おでんのHP
ホームページ宣伝掲示板
バイト&アパート ナビ
健康食品通販・健康.com
トレンドライブ
ヤマモトコーポレーション有限会社
輸入雑貨アロン
Dogstage
アサラトとパチカとアフリカと
吸入器&加湿器 Magic Price通販
電子タバコ専門店 Magic Price通販
ネット起業黄金切符 ”ザ・ゴ
「アフィリエイト起業法」
アフリカの現地住人から仕入れ
カラオケ酒場 赤坂大サーカス
フコイダン専門店フコイダンシ
テレビでみた、アレ。
ミネラルパワーでbeautifully!!
”水素”でいきいき 仕事もイキイキ
情報サービス21
格安通販サイト【Choice-and-Order】
速く読むことで人生が変る
QRコード
QRコード
相互リンク
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カスタム検索